営業の、とある1日

【業務内容】
・提案資料の作成
・治験依頼者等への訪問及び治験案件の獲得
・新規案件の情報配信
・グループ会社との共同提案
・新規案件受注のための提案(提携施設の紹介)
・見積書の作成
・進捗報告会議出席
・クレーム対応
・治験実績一覧の作成
・依頼者訪問記録の作成
・引き合い一覧の作成
・受注一覧の作成
・SMO調査票の作成

09:00〜09:30

メールチェック、上長と打ち合わせ
09:30〜10:30
開発パイプライン、自社進捗状況等の情報収集
10:30〜12:00
依頼者訪問のアポイント連絡実施
12:00〜13:00
昼食
13:00〜14:30
CRC、サイトプロモーションと連携し提案資料作成
14:30〜16:00
依頼者訪問実施、新規引き合い案件のお話を頂く
16:00〜17:00
社内で新規引き合い案件の情報共有、SMO調査票記載方法の説明を実施
17:00〜18:00
受注案件の見積書案作成、上長に確認を頂く
18:00
訪問記録作成、業務終了
【用語】
●開発パイプライン:医薬品としての承認を得るために、臨床試験などの開発を進めている製品群のこと
●引き合い:依頼者(主に製薬メーカー)と情報共有ができている案件情報のこと この情報を基に受注獲得に向けて営業活動をしていく
●SMO調査票:会社概要、売上実績、治験実績、提携医療機関情報、得意領域、 CRCの経験年数や有資格者の人数、組織体制等調査する為のアンケート