【治験コーディネーター】インタビュー

※業界年数はインタビュー当時のもの(2023年9月)
どんなところに惹かれて今の仕事を選んだのですか?
前職は看護師として手術室で勤務していたのですが、 保有資格を生かしつつ新しいことにチャレンジしたいと思い、引っ越しを機に転職しました。 前職で治験に関わる機会はなかったので、正直入社するまであまりイメージがつかなかったのですが、自分が開発に携わった薬が市場に出て、目に見える形で残っていくのは、看護師とはまた違った魅力があって楽しそうだなと思ったのがきっかけです。
入社後のギャップがあれば教えてください。
資料作成や製薬会社の担当者とのやりとりなどが思っていたよりも多かったです。特に、前職では社外とのやりとりが全くなかったので、一から覚えることも多かったですが、そのあたりも先輩から教わり、一般的なビジネススキルも身につけることができました。 被験者対応と事務作業のバランスは時期によって異なりますが、だいたい半分ずつくらいかなと思います。
仕事の大変さや、面白みはなんですか?
CRCの業務は、医療知識が必要な業務から事務的業務、ときに折衝業務もあったりと多岐にわたるので、大変に感じることもありますが、うまく調整できた時はその分達成感もあります。面白みという点では、新薬の開発に携わるので、いつも最新の情報に触れることができます。また、それぞれの案件については、先輩後輩関係なく同時スタートです。 私はまだまだですが、いつかベテランになっても毎回新鮮な気持ちでスタートできるのはこの仕事の最大の魅力だと思っています。
お休みの日はどのように過ごされていますか?
所属するチームメンバーがみんな旅行好きなこともあり、連休はチームで調整してとっています。私は転職後かなり休みをとりやすくなりました。基本は土日祝が休みなので、普段の休みは友達と会ったり、最近はパン屋巡りをしたりしています。
一緒に働くメンバーはどんな方達ですか?
CTSのCRCは、前職が病院勤務、クリニック勤務、薬局勤務、会社員など…本当にバックグラウンドが様々です。(保有資格も様々です!) その為、あまり固定概念がなく先輩後輩に関わらず意見を出し合いますし、会社もどんどん新しい考えを取り入れてくれると感じています。

入社される方へ一言

CTSの魅力は、なんといってもメンバーの人柄の良さと会社の柔軟さです!探究心のある方や変化を楽しみたい方にはきっと気に入ってもらえる環境です。ぜひ一緒に働きましょう!